ブログトップ

花水記

hanamizu57.exblog.jp

日常



今回の課題は看板のある景観を撮影です。
早速写真を紹介したいと思います。
まずは浜松で撮影した写真。

f0337120_0441453.jpg

有楽街で撮影

こんな道があったんだ、って感じでした。1つの看板で幾つかの店名をまとめて紹介しています。
細い道なので状況に合わせた看板での案内と言うところでしょうか⁇
何故かこういう道には自転車や原付が停めてあるんですよね。


2枚目の写真はこちら

f0337120_0441790.jpg

こちらも有楽街で撮影


日の暮れがけと街の景観との時間帯がマッチした気がします。
少し寂しげな感じが好きです。


浜松駅近くスタバ前の写真

f0337120_0441975.jpg


人がいてこその景観という感じがしました。


ここからは県外の写真です


まずは小田原での写真

f0337120_0442135.jpg



店舗の壁一杯に文字やメニューが書かれています。

アップ写真です

f0337120_0442323.jpg


良い悪いは別として美味しそうなメニューです。


次は中華街での写真

f0337120_0442551.jpg


中華街へ来たって感じがします。
横浜大飯店と赤い字で書かれた看板がとても目立ちます。


続いてこちら


道頓堀での写真

f0337120_0442715.jpg


こちらの写真はたまに目にする写真ですね。
グリコの看板がやはりインパクトが強いです。


以上景観や看板の紹介でした。
景観や看板は土地柄の雰囲気もありそれを目にするとで
自分はここへ来たのだと言う気持ちにさせて貰えした。
改めて看板の重要性と景観と看板との共存の大切さを感じました。




おまけの写真

f0337120_0443296.jpg


何処かのサービスエリアで撮った写真ですが、このゴリラはどう言う意図をして
描かれたのでしょうか⁇
窓から体を乗り出すゴリラは面白いです。







[PR]
# by hanadell | 2014-08-17 23:37


今回はオレンジ散歩に引き続き紫散歩です。
しかし、普段から紫色の看板やモノなど気にかけて探していたのですが
あまり目にすることはありませんでした。
無いながらも少しは見つけることが出来たので紹介したいと思います。

まずばこちら

f0337120_232613.jpg


女性専用フィットネスジムの看板です。

紫色のシンプルな看板ですがイメージとして気品やエレガントといった
連想を紫色から受けます。


続いて大阪通天閣付近にて

f0337120_2326387.jpg


ビリケンさんの上の看板。

日本一の串かつ横綱と呑処に紫色を使っています。
これは、横綱→相撲→廻しの色と言った連想で紫色が使われたのでしょうか?
ちなみに廻しについて知恵袋で調べてみると
日本相撲協会の規定で廻しは「紺、紫色系統のものを使用すること」となっているそうです。
しかしこれもカラーテレビの普及とともに、色とりどりの廻しが黙認されるようになったそうです。
そんな雑学を色を通して知ることができました。


続いてこちら

f0337120_2326535.jpg

富士急にあったエヴァ初号機です。

かっこいいの一言に尽きます。

そしてラストは家やハウスで咲いている花々

f0337120_2326728.jpg

朝顔

f0337120_2326986.jpg

リコリス

f0337120_23261160.jpg

センニチコウ

f0337120_23261386.jpg

f0337120_23261563.jpg

f0337120_23261875.jpg


トルコキキョウ


以上、今回の紫散歩でした。




[PR]
# by hanadell | 2014-07-29 22:40


本日はオレンジ色を探しながら散歩と言う事で自宅周辺をフラフラ歩いてみることにしました。
元々散歩は好きなのでリラックスした気持ちで写真が取れそうです。

まずは自宅を出た先の花壇で1枚。

f0337120_23415075.jpg


マリーゴールド
鮮やかなオレンジ色で綺麗です。


その先を歩いて行くと第2のオレンジ色を発見

f0337120_23415277.jpg


ノーゼンカズラ

夏から秋に掛けて咲く花です。
最近は蝉も鳴き始めたことで夏が直ぐそこまで近づいている実感が湧きます。蒸し暑さと違って良い実感です。



そんな事を思いながら歩いた先に定番的なオレンジ色を2つ発見。


f0337120_234154100.jpg


カーブミラー



f0337120_23415691.jpg


消火栓



公道では交通補助的な役割があるのかオレンジ色を使った表記や標識が多く使われている印象がありす。
視認性が良く目に写ります。


写真撮影を終え、先を歩くと普段の生活では中々見ることのないオレンジ色を発見しました。


f0337120_23415810.jpg


汚泥の入ったドラム缶


元はオレンジ色のドラム缶だと思うのですがサビサビで赤茶けています。
何故か隣にはタイヤが重なっていてシックリした雰囲気です。
10年来のパートナーの様な印象を感じます。
汚泥の周りには羽虫が飛んでいるので早々と立ち去る事にしました。




そうこう撮影している間に日も落ち掛け空も薄暗くなって来たので、本日最後の撮影をする事にしました。



最後は好きな場所に行ってのオレンジ色の撮影です。

f0337120_234207.jpg


太田川

タイミングを逃し少し赤く染まり始めていました。しかし目で見る夕暮れは写真以上にオレンジ色でした。
このオレンジ色は1日の明けと暮れを連想させますが、やはり暮れのオレンジ色から赤く染まり日が沈んでいく景色は
少し黄昏を感じます。
嫌いな雰囲気ではないので少し涼んでから帰る事にました。

今日も1日お疲れさまでした。





[PR]
# by hanadell | 2014-07-08 22:52

面白い花が家に咲いていたので紹介したいと思います。
f0337120_2282440.jpg
トケイソウと言う花です。
見るからにポップな形をした時計のような花で、しっかり長針、短針、秒針まであります。
この写真だと16時40分50秒あたりをさしているのでしょうか?
トケイソウの詳細はこちらのwikiで確認できます。

f0337120_2282688.jpg

こうしてたくさん咲いているトケイソウを見ていると、
どれも同じ時間を指しているように思えましたが、実は同じではありませんでした。
どのトケイソウが狂っているのか確認したいところではありましたが、
さすがに僕もそれほど暇では無いので確認を諦めてしまいました。
次に見た時は全て同じ時間をさしていると良いと思います。




[PR]
# by hanadell | 2014-06-18 21:38


休日天気が良かったのでオススメ読書シチュエーションとして紹介した場所へ行ってきました。
と、言っても家から車で約5分程度の場所なので行こうと思えばいつでも行ける場所ですが…
そこは両親の仕事場で子供の頃は良く遊びに行った場所。

f0337120_12483688.jpg



丁度昼時に行ったので父親がセンダンの木の下で休憩をとっていました。
センダンの木陰は休憩にちょうど良く暑さを凌ます。
ふと景色を気にして見ると子供の頃と景観が変わっている事に気づかされます。

f0337120_12483790.jpg



センダンの花です。
少し散りがけですが近くでみるとこんな色や形をしていたんだなと思います。

センダンの葉は緑でお生い茂り、青い空は初夏の雰囲気を感じさせられます。
気温は?と言うと…全国的に暑かった様子。
暑さだけは夏並でした。
まぁ夏は夏なりの季節感があるので、これから向える暑い夏も気持ちにゆとりを持ち満喫出来たらと思います。





[PR]
# by hanadell | 2014-06-01 12:15